ポスター発表

ポスター発表

 

  1. 断り表現のストラテジーに関する日中対照研究―「依頼」に対する断り表現を中心に― 張齢文(岡山大学  東北師範大学)

 

  1. 日本語が「上手」とは何か―学習者・教師・日本人の観る「上手」― 杉本美穂(東京日本語学校 長沼スクール)、伊勢みゆき(新宿日本語学校)

 

  1. 中国の大学院におけるCLILを用いた日本語授業と生きた言語指導の実践報告―CLILによる社会言語クラスの授業展開と日本語母語学生を活用した生きた言語指導例― 東山 志帆、張 紹帥、李秋雅、林 逸鹏、張 建華(上海交通大学外国語学院)

 

  1. ミャンマー人日本語学習者の現場指示の使用状況の試み―会話能力の育成を目指して― YIN MOE THET(ヤンゴン外国語大学 岡山大学)

 

  1. 初中級学習者への就職面接対策講座の有効性検証の試み―受講生の準備原稿と模擬面接動画の分析を通して― 高橋桂子(テンプル大学ジャパンキャンパス)

 

  1. 中級日本語学習者が日本を母語とする学生との共修で学ぶ批判的思考—日本語プロフィシエンシーからの検討— 小林由子(北海道大学)

 

  1. MOOCSによる「日本語の聴解と会話」の講座 韓蘭霊、春慧、畢楊、劉艶偉、于亮(大連理工大学)

 

  1. 新しい「国标」での日本語教育―OBEを中心に― 譚姍姍、王雪茹(大連交通大学)

 

  1. OPI上級話者の視点から見た日本語プロフィシェンシー 李陽(蘇州大学修士課程)、楊柳(海南大学卒業生)

 

  1. 感動詞のマルチモーダル的な記述に向けて―中国語天津方言の「ei」を例に― 羅 希(中山大学)